<< 清 竜人って知ってます?? いちご狩り >>
once ダブリンの街角で
3連休のど真ん中の夜、「once ダブリンの街角で」という映画を見た。
特にDVDを借りたわけでもなく、何となく付けていたテレビでした。
ダブリンの街角で出会ったストリートミュージシャンとチェコからの移民の女性。
男性は大好きだった恋人に振られ、女性は出稼ぎのため旦那をチェコに置いて来た。
あまりうまくいっていない様子、そして子持ちでした。
お互い音楽の才能がある者同士。
ネタばれになっちゃうのであまり書きませんが、
不倫とかそんな次元の低い話ではない。
恋なのか友情なのかはっきりしない関係もまた素敵…。
でも私がみる限り、恋ですね。
大好きだけど、お互いの今の立場やしがらみが邪魔して一緒の人生を歩めない。
ラブシーンなんて一切ありません。
でも、なんとも切なさだけが残る。
お互いの幸せ(成功)を祈り、前へ進んでいく…。
ラブストーリーを見ない旦那まで、しっかり最後まで見ていました。
いい映画だったな。
音楽も素直に良かったです。
いろいろ賛否評論あるだろうけど…。
おすすめよん。

ちなみに一番心に残ってたシーンは
海辺でのシーンで彼女のチェコに離れた夫のことを聞くシーン。

「彼をまだ愛してる?」ってチェコ語で何て言うの?と彼女に聞き
それに彼女が答える。
そして彼が彼女に‥「彼をまだ愛してる?」
と覚えたてのチェコ語で話すと、彼女はチェコ語で
「……」??
その彼女のチェコ語だけは、字幕が出ないのです。
いやだーもう知りたいじゃない!!
気になって仕方ないので、もちろんネットで調べてしまいました。
やっぱり…やっぱりねぇ。
知りたい人はDVD見てから調べた方がいいですよ。






ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

The Swell Season

The Swell Season / Overcoat Recordings


[PR]
by lapinmam1999 | 2009-03-23 11:54 | 日々の事
<< 清 竜人って知ってます?? いちご狩り >>