カテゴリ:handmade( 12 )
ハンドメイドバトン…
ちょこっと*てづくり
のなっちゃんより…。
ハンドメイドをしばらくご無沙汰してる人間がこんな
ものを受けてしまったよいのか?と
思いましたけど…一応答えられそうだったので
受けてみました。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

11年前ですね。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

娘、現在11歳が産まれてハグオーワーに通うようになり、
これは作れそうじゃないかな〜と思っていた。
そして小学校時代からの友人のお母様が洋裁教室に通って
いる事を知り、そこに自分も通うようになる。
そこで一通りの洋裁の基礎を教わりました。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
  
市販の物でもだいたいの相場がわかる。
これはこんな生地を使ってるから、かなりお得かも〜とか。

4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?
なっちゃんと同じく!
生地ばかり増えて、なかなか形にならない(笑)
旦那には生地屋になれ!!と言われる始末…


5.自分の腕を思う存分ほめてください

しばらくやってないので、褒めたもんじゃありませんよ〜
雑だし…誰かの真似だしね!


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

やり始めると周りが見えなくなるほど集中できるし、
やっぱりミシンをしてる時が一番幸せかも〜って思う
ので、向いている事にします。

7.主に何を作っているの?

以前は自分の洋服も作ってましたけど…
センスの問題なのか、何だか着ていて恥ずかしくて…
結局着なくなる。

主には子供服ですかね。


8.ハンドメイドに欠かせない物は

時間でしょうか?
心の余裕。
自分には今はないので。
時間が欲しい。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

歳をとってもずっと好きでいられるもの。
子供達が独立しても、ハンドメイドをして
きっと時間を過ごせる。
旦那の次になくてはならない物。
キャシー中島のように、「今日は誰も夕食の時間には帰って来ません…
でも、私はちくちくして、家族の帰りを待ってる時間がとても幸せなのです…」
と言えるように…。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ただ今交渉中…。
友達少ないので、まわせないかもなぁ〜。
[PR]
by lapinmam1999 | 2010-02-04 16:18 | handmade
ほこりが積もっていたよん、、、
先週は ひづきちゃん、突発性発疹で高熱を出してました。
体は発疹でぶつぶつ…
d0099159_16234197.jpg

上の子の時は熱を出すたびにドキドキオロオロ…
それがやっぱり3人目にもなると、気持ちに余裕があります。
「そろそろ突発くるかなぁ…」なんてパパさんと話していた2,3日後に来た。
あっけなく熱も下がり今は元気でーす。

最近はおかあさんといっしょの「魔法のピンク」が大好き!!「うひょひょひょひょ」が大好きです。
さだ まさしが作詞作曲してるんだね。
もう子供さんが「おかあさん…」卒業しちゃった方、たまには見てみて下さい。


久しぶりにミシン…ってほこりが積もってました。
布をかけてたのに、スルッと落ちていたらしい。
3点セット、ひづきに邪魔されながら午前中でできました。
d0099159_1632677.jpg

d0099159_16324213.jpg

ほんとは帽子が嫌いなんです。

d0099159_16362416.jpg

裏はヨーヨーキルトをつけて…

赤ちゃん物は作っていて楽しい、なんせ場所を取らないのがいいね。
お姉ちゃんには悪いけど…作る気が…。ごめんよ。
もうデカ過ぎ、140とか着てるしね。

最近のkeiくん
d0099159_16415372.jpg

足のせキック♪
ひづきちゃん、お願いだからスナップとめさせてー。
[PR]
by lapinmam1999 | 2008-09-04 16:47 | handmade
エプロン風スカート♪

久しぶりにyuzuの物を作った。
自分の物も作る予定だったけど…どうもこの体型に合わせて作るのが…。
やっぱりやーめた。


妊婦生活は8ヶ月(29週)になりました。
先日の検診で逆子が判明してしまい…また安静と言われてしまいウテメリン生活
がはじまりました。
やっぱり私には安定期はないらしい(T_T)
d0099159_1691612.jpg
d0099159_16113591.jpg

[PR]
by lapinmam1999 | 2007-07-31 16:03 | handmade
二重仕立てのスカート♪
d0099159_2219042.jpg

姪っ子です。mahina(まひな)と言います。
2005年8月生まれです。
とっても可愛いさかりです。
mahinaは私の作ったケーキや洋服をとっても可愛い笑顔を
ふりまいて喜んでくれます。
私の癒しです。
落ち込んでいる時や家庭が上手く行ってない時は彼女の笑顔で
ふっ飛びます(*^^*)
何年か前のyuzu&keiもそうだったはずなのになぁ‥。
子供の成長は楽しみですが、mahinaはこのまま成長しないで!!
おばちゃんをずーと癒してね。

生地「CHECK&STRIPE」
二重仕立てのスカートのパターン「メイの帽子」
リニューアルopenしてます。

近くで見てね。癒されるよ。
[PR]
by lapinmam1999 | 2007-02-09 22:21 | handmade
チロリアンのティアードスカート
d0099159_23183694.jpg

女の子の定番です。
ティアードスカート。
チロリアンはあんまり
言いたくないけどお安いんです。
どこかで見た事がある…
と言う人もいるだろうなぁ…。
何年も寝かしてしまった生地。
色あせちゃって…。
子供用だからよしとしよう。

d0099159_23243823.jpg





                                   












こんなチロリアンです。
生地変えて色々作ってみたくなる?
春夏はやっぱりダブルガーゼかリネンでしょ!
定番過ぎて、新鮮さが欲しいわ〜。
ボーダーなんていいかも…
今度作ってみよっ。ティアードスカートパターンメイの帽子
[PR]
by lapinmam1999 | 2007-01-25 23:17 | handmade
☆花柄コーディロイのピンタックスモック☆
d0099159_15363710.jpg


こんな加工もできるようになって来た。
ブログははまるとこわいですね〜。
いろんな所をいじりたくなってしまいます^^;

こんな物を作りました。
生地はM630円ですよ!鎌倉のスワニーで去年…いいえ一昨年
買いました。(あはっ)生地は腐らないし‥(←いいわけ)
自分用で作ったのですが、可愛すぎて着る勇気がない。
yuzuにワンピとして着てもらおうかなぁ。

もっと近くで見ます??
[PR]
by lapinmam1999 | 2007-01-24 15:56 | handmade
*あまり生地+NANATONEのおまけボタンで…*
CHECK&STRIPEでむかーしむかーしに購入したブラックウォッチの生地。
ややネルっぽい生地です。
2M購入したのですが、中途半端にあまり130のyuzuのスクエアネックブラウスになりました。
後は、NANATONEの生地を購入した時にいただけるおまけボタン。
適当につけてみました。
綿レースはナチュラルプレンティで購入した90センチ100円の物。
お金がかかってないぞ!
こんな風に生地を無駄なく使えた日は、気分がいいっす。
晴れてるし‥あとは寒くなければなぁ…。
はよ〜春よ来い。

d0099159_11493484.jpg

d0099159_18594622.jpg

パターンは「メイの帽子」のスクエアネックブラウス
セット物もリーズナブルなお値段です。
初心者向けなので、難しいパターンはありません。
只今、リニューアルに向けてHP作りに励んでいるそうです。
ほんの少しですが、お手伝いをしています。
4月にはもっとお手伝いができるようになるといいのですが…。
d0099159_2213517.jpg
スクエアネックブラウスパターン
[PR]
by lapinmam1999 | 2007-01-15 12:27 | handmade
もう一度撮り直し…
師走ですね。
でも、我が家にはあまり関係なく(実家が近所)
普段通りの生活をしております。
年中無休24時間というお店も多々あるし‥
昔とは違いますね。
とは言え、明日は忘年会を兼ねパパの友達家族と一泊旅行します。
子供達も年が近いので、いつも会うのが楽しみのようです。
きっと、ラブベリ(DS)三昧なのでしょう。
もうyuzuは3年生になるというのに‥卒業はまだまだみたいです。

さて、以前上手く撮れなかったチューリップハットです。
d0099159_23162798.jpg

d0099159_23164668.jpg

可愛い雰囲気がなかなか伝わらない‥。
写真て本当に難しい‥。
昨日yuzuにしてはめずらしくグローバルワークで花柄のタートルが欲しいと
言い出し、なぜか妹に買ってもらいました♪
それに合わせてギャザーVチュニックを購入♪
ワイン色が可愛く、お値段も1680円と可愛いですよ!

そして‥、息子(kei)が嫌がって着てくれないイカリのパーカー♪
ワッフル生地でとても可愛かったです。
まだまだ生地はあまってます。
何作ろぉ〜。男の子のイメージしか浮かばないの。
本当は着せて撮りたかった‥。
d0099159_23273552.jpg

d0099159_23275944.jpg


チューリップハットもパーカーもパターンはメイの帽子

新作はすべて中途半端ですぅ〜。
裁断された物が部屋に散乱してます。
私はこんなペースですが、友達Mちゃんはyuzuにハンチングも作り(ありがと〜☆)、
パーカーOP スモックOPと
新作で考えてるティアードパンツ(子供の物)
すごいペースで作っています。
あぁ‥私にもそんな体力が欲しい。
Mちゃんと比べると、どう考えても私のがたくましく
見えるのですが‥??
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-30 00:00 | handmade
ティアードパンツ♪
夏頃からずっとこんなパンツを作りたくて、パターンができる友達に相談した。
Mちゃんは、手際良くパターンを引いていく。
私には絶対にできない。
定規を使っても真っ直ぐに直線すら引けません。
短い距離は大丈夫ですが‥。
とっても可愛く仕上がりました。
これにブーツ履いたら可愛いかも‥。(自己満足)
コーディロイで作りましたが、
ペチパンツがあったらもっと暖かいかも。
ペチパンツはどんな生地がむいてるかな??
夏は麻かダブルガーゼで作りたいな。
オールシーズン使えそうなパターンです。
d0099159_1326561.jpg


Sの刺繍(あってる?)だったので衝動買いしてしてまったルームシューズ。
(自分で作れや〜)
結構暖かいのね〜。
スリッパと違って洗濯機でガラガラできそうなので、床の汚い我が家には
合っているかも。

d0099159_1343661.jpg


kei (息子)がまたダウンしています。
ついに嘔吐してしまいました。
楽しい時季なのに‥あしたのクリスマス会は欠席かな。


追加です☆12月30日に…
d0099159_188369.jpg

こんな感じで履いていきました。
ややぱつんぱつん(><)と思ってら、
ガーン(T_T)
2キロ増えてましたーーー。
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-22 14:07 | handmade
daisy lovers ×花柄スパッツ
娘が着るお洋服の中で、出番が多いdaisy lovers のデニムスカート。
私の好みとどう組み合わせるか‥悩む所です。

花柄はイヤーという娘。
でも、daisyのお洋服と一緒に着れるなら
多少は妥協してくれます。
d0099159_1745347.jpg

d0099159_17464518.jpg

おしゃれに興味がないわけではないもの‥。
今はきっとお勉強中なんだよね。
 
このスパッツ、あるきっかけで型紙屋さんのサンプルを作る事になり
yuzuに作ってみました。
「3wayスパッツ」と言う物。
3パターンできて500円というお値段が魅力ですね。
花柄ワッフルスパッツ パターン メイの帽子

[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-09 18:13 | handmade