<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もう一度撮り直し…
師走ですね。
でも、我が家にはあまり関係なく(実家が近所)
普段通りの生活をしております。
年中無休24時間というお店も多々あるし‥
昔とは違いますね。
とは言え、明日は忘年会を兼ねパパの友達家族と一泊旅行します。
子供達も年が近いので、いつも会うのが楽しみのようです。
きっと、ラブベリ(DS)三昧なのでしょう。
もうyuzuは3年生になるというのに‥卒業はまだまだみたいです。

さて、以前上手く撮れなかったチューリップハットです。
d0099159_23162798.jpg

d0099159_23164668.jpg

可愛い雰囲気がなかなか伝わらない‥。
写真て本当に難しい‥。
昨日yuzuにしてはめずらしくグローバルワークで花柄のタートルが欲しいと
言い出し、なぜか妹に買ってもらいました♪
それに合わせてギャザーVチュニックを購入♪
ワイン色が可愛く、お値段も1680円と可愛いですよ!

そして‥、息子(kei)が嫌がって着てくれないイカリのパーカー♪
ワッフル生地でとても可愛かったです。
まだまだ生地はあまってます。
何作ろぉ〜。男の子のイメージしか浮かばないの。
本当は着せて撮りたかった‥。
d0099159_23273552.jpg

d0099159_23275944.jpg


チューリップハットもパーカーもパターンはメイの帽子

新作はすべて中途半端ですぅ〜。
裁断された物が部屋に散乱してます。
私はこんなペースですが、友達Mちゃんはyuzuにハンチングも作り(ありがと〜☆)、
パーカーOP スモックOPと
新作で考えてるティアードパンツ(子供の物)
すごいペースで作っています。
あぁ‥私にもそんな体力が欲しい。
Mちゃんと比べると、どう考えても私のがたくましく
見えるのですが‥??
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-30 00:00 | handmade
ティアードパンツ♪
夏頃からずっとこんなパンツを作りたくて、パターンができる友達に相談した。
Mちゃんは、手際良くパターンを引いていく。
私には絶対にできない。
定規を使っても真っ直ぐに直線すら引けません。
短い距離は大丈夫ですが‥。
とっても可愛く仕上がりました。
これにブーツ履いたら可愛いかも‥。(自己満足)
コーディロイで作りましたが、
ペチパンツがあったらもっと暖かいかも。
ペチパンツはどんな生地がむいてるかな??
夏は麻かダブルガーゼで作りたいな。
オールシーズン使えそうなパターンです。
d0099159_1326561.jpg


Sの刺繍(あってる?)だったので衝動買いしてしてまったルームシューズ。
(自分で作れや〜)
結構暖かいのね〜。
スリッパと違って洗濯機でガラガラできそうなので、床の汚い我が家には
合っているかも。

d0099159_1343661.jpg


kei (息子)がまたダウンしています。
ついに嘔吐してしまいました。
楽しい時季なのに‥あしたのクリスマス会は欠席かな。


追加です☆12月30日に…
d0099159_188369.jpg

こんな感じで履いていきました。
ややぱつんぱつん(><)と思ってら、
ガーン(T_T)
2キロ増えてましたーーー。
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-22 14:07 | handmade
あげられないハグのワンピース

息子が体調悪く寝ております。
家に缶詰状態です。
そんな時はどうしてもPCからはなれなくなります。
今日はポチっはしませんように‥。


d0099159_13205632.jpg















d0099159_13341151.jpg


         







      



ハグオーワー2001年のワンピースです。

今では誰も着る事がなく‥インテリアに娘の部屋に飾っております。

思い入れのある物は愛着がありすごーくあり、姪っ子達にもあげられません。


このワンピを見て、まねっこして作ったのがコレです。↓

d0099159_13312672.jpg 


6年前にはじめて作ったパッチスカート♪
(すみません、すごい昔の物で)

「初心者」がにじみ出ています‥^^:

これは型紙なんてないですよ。(こわっ)

さすがO型です。アバウトに直線を縫い縫いだけです。

当時、ハグの服も麻ヒモをこんな風に洋服に取り入れていて

衝撃を受けたのをおぼえています。

麻ヒモなんて、私にとってはただの新聞をまとめるヒモにしか

見えていなかったので‥
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-15 13:58 | ハグオーワー
このボーダーに‥やられました
  d0099159_136981.jpg☆2000年のハグのOP ☆



2000年3月だったと思います。

自由が丘にある「ハグオーワー」にはじめて行きました。

99年に娘が生まれ1歳2か月ではじめてハグオーワーのボーダーワンピを購入しました。

当時はまだ、雅姫さんがお店に立っていました。

ゆららちゃんもお店にいました。


当時の服はコットンガーゼやインド綿が多く、

今では定番のリネンはありませんでした。

お値段も可愛かった(*^^*)

少しだけ遊んでもらったのを憶えています。

写真が残っていますが、私は産後でして…パンパンで顔デカって感じで‥

とても公開できるような物ではございません。

しかし‥宝物ですね。

今では有名すぎて、私の事なんて憶えてはないと思いますが、
         (いちいち客の顔など憶えてないだろっ!)
お話しできた事、娘に服を選んでもらった事、私には大切な思い出

として残っています。


d0099159_2318487.jpg
            ☆2000年3月 yuzu1age(今は別人です)ゆららちゃんと☆

この当時の「ハグオーワー」が大好きです。

今でも素敵には変わりないですが、原点に振り返って欲しいなあと最近思う。

本当に素敵だったんですから‥。
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-14 23:57 | ハグオーワー
1週間前のTDLですが‥
とっても素敵でした☆
東京ディズニーランド。
先週4日平日に行きましたが、ものすごい込みようで
帰宅したのが午前1時。
寒くて、疲れましたーーー。
でも、この時季は素敵ですね。
年2回と決めていますが、この時季ははずせません。

d0099159_035066.jpg

[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-10 22:33 | おでかけ
daisy lovers ×花柄スパッツ
娘が着るお洋服の中で、出番が多いdaisy lovers のデニムスカート。
私の好みとどう組み合わせるか‥悩む所です。

花柄はイヤーという娘。
でも、daisyのお洋服と一緒に着れるなら
多少は妥協してくれます。
d0099159_1745347.jpg

d0099159_17464518.jpg

おしゃれに興味がないわけではないもの‥。
今はきっとお勉強中なんだよね。
 
このスパッツ、あるきっかけで型紙屋さんのサンプルを作る事になり
yuzuに作ってみました。
「3wayスパッツ」と言う物。
3パターンできて500円というお値段が魅力ですね。
花柄ワッフルスパッツ パターン メイの帽子

[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-09 18:13 | handmade
リバーシブルだったのに‥
まだまだ不慣れのため、リバーシブルだったチューリップハット
画像を載せていませんでした。
娘(yuzu)にかぶってもらって‥撮影(でも外では嫌がってかぶらないの)
ハギレをつけてボタンをつけて‥。
自己満足ですわ。

今日も寒そう‥。
夜は旦那とジェイミーカラムのライブに行ってきます。
楽しみ☆
d0099159_1112370.jpg
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-07 11:03 | handmade
チューリップハット♪


洋裁歴は6年だけど、ぜんぜん上達しない。
生地とパターン、本 ばかりが増えておりますが、
いつかは縫い縫いに没頭する日々を夢見ております。
息子(3歳)が来年は幼稚園の年少!
ようやく夢が叶うかも。
でも、役員になってしまう可能性大!!
でも‥今よりはできるよね??

チューリップハット♪
ハギレ使用でなかなか生地が消費されない。(あはは‥)
娘7歳に作りましたが、彼女はハンチングが良かったらしい。
母と好みが全く合わないぞ。
ナルミヤ(Daisy Lovers)にはまりつつある娘と、ハグ大好きママは
全く合わない。
昔はハグのワンピなんて親の私が言うのもなんだけど、
すごく似合っていて可愛かった。可愛かった。
しかし!お値段は両方とも可愛くないのであります。


画像の編集など、勉強しながらの〜んびり更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントは返信に時間がかかる事お許しください。
コメント??いつ誰から来るの?
友達できるかな?

パターン 「メイの帽子」 生地 確か花柄は「リックラック」d0099159_2051088.jpg
[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-03 20:55 | handmade
はじめまして
はじめまして!lapinmamと申します。
1975年生まれ (うさぎ年)8月生まれ O型d0099159_226378.jpg
一応専業主婦

好き‥ ハンドメイド DIY 花柄の物 生地 
     LEE 無印良品 IKEA 天然生活 &home
    ニトリ(時々MUJIっぽいなあ‥と言うのを買う)
    シナモンガール(ハワイにある花柄ワンピが可愛い店、自分では着ない)
    スタバ 

よく着ている物 フェリシモ(シロップ)スタジオクリップ ハグオーワ− Do!family
     アンラシーネ NANATONE  ラベンハム アーメン nime
ノーブランドでも気に入った物は着ています。

       靴は今は子育て中なのでビルケンばかり‥  コンバース
         いつかkoosを履きたいなぁ
    
  
良く聴く Cocco  キャロルキング アラニスモリセット SUNDAYS
advantage lucy(知ってる?)
J POPよりは洋楽のが好きです。
   
家族  旦那さまは(1972年3月生まれ37歳)変わり者、imacを愛し、SoftBankの
    携帯を所持する。流行りもの大嫌い。AB型です。
    
  yuzu(1999年1月生まれ小学5年女の子)kei(2003年7月生まれ6歳男の子)hizuki(2007年10月生まれ女の子)の5人家族 (2009年更新)
    週末のみ義父と同居、義父は横浜の山下町のマンション16階に住んでいます。
    我が家は七夕祭りの有名な湘南?に住んでおります。

好きな物や興味が共通している方と、情報交換などできると
うれしいです♪
よくその辺で見かけるようなタイプだと思いますが…
よろしくお願いいたしますm(__)m
   
d0099159_2233979.jpg

[PR]
by lapinmam1999 | 2006-12-01 15:10 | はじめまして