人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 師走より忙しい 亜急性甲状腺炎ですと… >>
プレドニン生活

甲状腺がおかしくなって2ヶ月。

甲状腺のしこりがいつまでもあり、
痛みが右から左へ移動して来た。

おいしいご飯も飲み込むだけで激痛。

こりゃあ悪化してる気がする…と
週に1回しかない共済の内分泌科の診察を待たず
市内の甲状腺専門の病院に行って来た。

また血液検査とエコー。
先生に首をちょっとさわられるだけで飛び上がるような痛さ。

「やっぱり亜急性甲状腺炎に間違いないよ。」
ロキソニンじゃ効かないならプレドニンを飲んでもらうようかな。。。

一番恐れていた事が起きてしまった。

プレドニンはステロイド薬で副作用も出る。
痛みもすぐに治まるそうな。

1日5mg×4錠
まずは5日間。

ムーンフェイス、脂肪が肩とお腹につくらしい。
美味しいものいっぱい食べる季節に…プレドニンですか。
こわいなぁ〜これ以上顔がでかくなったら悲しいよ。
でもとっても元気になる薬なんだって。
家事もはかどるぅ〜
のりピーを思い出すなぁ。

5日間飲んで、症状が治まっていれば徐々に薬の量を減らして行く。
いきなりやめるとリバウンドといって痛みが再発するらしいです。

あ〜こんなに長引くと思わなかった

恐るべし、甲状腺

女の人はなる確率高いらしいから、
みなさんも首周りが痛いなと思ったら
風邪とは軽く考えず、甲状腺を疑ってみてね。
by lapinmam1999 | 2010-12-21 13:48 | わたしの病気
<< 師走より忙しい 亜急性甲状腺炎ですと… >>